22日、28日 全員協議会

  • 2024.03.20 Wednesday
  • 10:11

全員協議会では、ゴミ処理問題、4月から施行される通称『千葉県ヤード規制条例』の

 

 

説明会を開催。

 

 

又、28日には、総務常任委員会で2025年から10年間の

 

 

《八街市基本構想》での『八街市基本計画』について話し合いが、

 

 

行われます。10年後の八街市の在り方について真摯な議論が

 

 

交わされます。

やちぼこりは防げるか?

  • 2024.03.18 Monday
  • 18:40

八街市に『環境保全型農業』の一環として

 

畑の土ぼこりを防ぐための種子の配布を

 

補助する事業があります。

 

しかし、3月18日の強風での『やちぼこり』を

 

 

今のところ防ぐ算段が浮かばない。

 

 

1.道路両脇に防風ネットを設ける

 

 

2.スプリンクラーによる散水

 

 

3.畑の作物による防砂(牧草等、冬季野菜、植木類)

 

 

4.開発による宅地面積の増大

(農地が、1950年代の4000ヘクタールから2000年代では3500ヘクタールへ)

 

 

5.新しい手立て等

 

 

 

 

 

令和6年度予算成立

  • 2024.03.15 Friday
  • 01:48

子育て支援・雨水排水対策・教育;スマート農業等を含んだ

 

 

令和6年度予算が、可決成立しました。

 

 

自主財源が厳しい中、総額約400億円(特別会計を含む)近くの予算が、成立致しました。

 

扶助費が、増加する中、財政の硬直化に直面しています。

 

いかに自主財源の確保を図っていくことが、要求されています。

 

成田空港へ八街から700人近くの方が勤務されているそうです。

 

現在4万3千人の就業者が、7万人増加すると予想されています。

 

八街からも空港就業者が、増加します。

 

八街の生き残る道は、成田空港のサテライトしかあり得ません。

 

成田空港の付き合い方が、明日の八街の運命を決定づけると思います。

 

更に、DX(デジタルトランスインフォメイション)のの普及が、加速する中、

 

AIやIlotとの取り組み方が、重要になってくると思います。

 

 

 

 

5月10日からの八街ラーメン祭りの起源

  • 2024.03.13 Wednesday
  • 17:35

八街ラーメン祭り

 

3月6日

 

八街ローターリークラブでの講演

八街商工会議所青年部

  会長 荒木大輔様

 

 

 

 

 

 

 

 

  〜GIVERの精神〜

      ご縁が紡いでくれたもの

はじめに自己紹介をさせていただきます。

現在、わたしはこの八街市で葬祭業を主軸に事

業をさせていただいておりますが、そんな生業と

は別に八街商工会議所青年部令和五年度会長を仰

せっかっており、日頃地元若手経営者の会員と共

に経済について学び・まちの活性化を図るために

研鑚を磨いております。

 生まれも育ちも八街市と思っている方が多い

かと思いますが、実は地元の教育施設にお世話

になっていたのは幼稚園までで、その後は小中

高大学と市外・県外の学校へ地元から通学をし

ていました。

 大学卒業と同時に父の会社に入社し、現在に

至っているのですが、社会人になり苦労したこ

とがあります。それは、幼稚園以降地元に住ん

ではいたものの、地元の友人がいない為、ほと

んどいって良い程祭事や行事にに参加していな

かったこと。仕事柄、人とのつながりが必要と

なる為、仕事の内容を学ぶ傍らで、誰が誰で誰

と繋がっているのか、まずこれを学ぶことが必

要だったと気づきました。正直、地元の学校に

通わなかった事を恨むこともありました。外に

出てみれば沢山の友人がいるものの、地元には

知っている人は数える程度。そんな時、両親の

勧めもあり2015年に八街商工会議所青年部に入

会しました。

 例えば、夏の風物詩である八街ふれあい夏ま

つりも、お祭りに遊びに行く市民の目線とは違

い、開催側の側面を経験し、八街で行われてい

る行事や祭事はこのようになっているのだなと

把握したと同時に人との繋がりをここで学び今

に至ります。

 では、そんな八街にどっぷりと浸かった自分

が、何故全国の名店が集う八街ラーメン祭を開

催することが出来たのか?自分の人生にとって

も大きな転機が2020年に訪れます。それは1杯

のラーメンとの再会でした。これも一重に人と

のご縁。その一言に尽きます。八街ラーメン祭

実行委員会委員長である、元祖肉玉そば越智の

店主、越智さんとは2020年に八街にお店をオー

プンして以降知り合ったわけではなく、そこか

ら遖って10年以上前からの縁になります。

 学生時代からラーメンが好きで、都内に通っ

ていた私はちょくちょく色々なラーメン店さん

巡りをしていました。それは社会人になってか

らも続きました。学生時代からギターをやって

おり、社会人になってもバンド活動を仕事の傍

ら行っており、インディーズながらもアルバム

をリリースしたりと実は結構精力的に活動をし

ているのですが、当時毎週練習で利用していた

スタジオが江戸川区にあり、その練習帰りに必

ず立ち寄っていたのが、越智さんのお店になり

ます。越智さんのラーメンが大好きで、毎週バ

ンドメンバーと通っていましたが、ある日突然

火事により閉店。以降、大好きなラーメンを食

べることが出来なくなったのですが、何のご縁

なのか、2020年7月に八街市に新たにオープンし、再会したのが越智さんでした。

 「江戸川区にあったお店に毎週通っていたん

ですよ。」そんな会話から越智さんと親しくさ

せていただき、食事の席で「いっか八街で、新

宿大久保公園で開催している日本で一番大きな

ラーメンイベント、大つけ麺博のようなイベン

トをこの八街で開催して町おこししたいんで

す」そんな越智さんの一言を聞いた瞬間に、こ

れはやるしかない。と一瞬でピンと

その翌日から開催に向けて動き出す事になりま

す。

 これは、青年部として活動している中で、既

存以外の大きなイベントや行事を作り出すには

まずコンテンツが八街市にない。と以前から

思っていたのに加えて、ラーメンがもたらす経

済効果についてもこれまで、他県で開催されて

いるラーメンフェスが物語っているのも知って

いたからです。

 そして、越智さんを通じて出逢ったのが、実

際に八街ラーメン祭を運営してくれている株式

会社ブルースモービルさんです。

 こちらのブルースモービルさんは、この資料

にもある通り多くの主要メディアとの取引実績

がある映像制作・イベント運営会社で、先程も

お話をした日本で一番大きなラーメンフェス

 「大っけ麺博」を手がけている会社でもありま

す。イベント開催や全国のラーメン店さんとも

繋がりのあるプロの方と繋がることで、越智さ

んと共に、八街激うまラーメン祭開催に向けて

の準備や打ち合わせがスタート。

 当初は2021年に開催予定で準備をしておりま

したが、ちょうどコロナ禍ということもあり、

開催候補日に相次ぐ緊急事態宣言・マン防の実

施で行うことが出来ず、ようやく満をじして

2022年9月に開催をすることが出来ました。

 これまで新宿大久保公園を筆頭に、これまで

全国各地で別のイベント団体主催によるラーメ

ンフェスが行われてきましたが、コロナ禍が明

けるだろうと言われた直後に初めて行われたの

がこの八街!徼うま!ラーメン祭になり、タイ

ミングよく各種メディアの方からも取材を受け

る形となりました。また、開催中には何故八街

で開催できたのか?ノウハウを教えて欲しいと

いうことで、近隣市町村の行政の振興課や観光

課の方が多くお越しになられました。

おかげさまで初開催にも関わらず6日間で約4

万人もの方にご来場いただき、その結果を受け

て八街市または千葉県からも通年通したイベン

トとして実施をという声を頂戴し、イベント終

了直後より次年度開催に向けてすぐさま実行委

員会で協議がスタート。翌年・4月には、

たらればになりますが、もし自分が八街を飛び出

さずにいたら、きっとこのラーメンと出会うこと

はなかったでしょうし、ラーメンが好きにならな

かったかもしれません。

 過去行った事全てに意味があるからこそ、今が

あると思っていますし、温故知新という言葉があ

るように、社会人になり商工会議所青年部に入会

したことで、この町のことを知り、課題や良い部

分を知ったからこそ、今こうしてこのようなイベ

ントに携わることが出来ているのだろうと思いま

す。

 最後になりますが、今年も5月10日〜6月2日まで

毎週金上日の計12日間に渡り、八街!徼うま!

ラーメン祭2024を開催させていただきます。今回

はアイドルだけではなく、お笑い芸人さんやプロ

レス団体によるプロレス開催など、更にエンタメ

色が強くなるのと同時に、北は北海道、南は沖縄

と更に出店されるラーメン店様の幅が広くなり1

千葉県を代表する最大規模のラーメンフェスとな

る予定です。

是非とも皆様のご来場をお待ちしております。

以上、これにて卓話を終了させていただきます。

ご清聴誠にありがとうございました。

 

 

 

 

予算審査特別委員会 令和6年度予算を賛成多数で可決

  • 2024.03.12 Tuesday
  • 15:22

3月11日

 

八街市議会 予算審査特別委員会は、

 

 

令和6年度一般予算案を原案通り賛成多数で

 

 

可決しました。

 

 

3月14日 本会議で可決されると

 

 

令和6年度予算が成立します。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM